Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

騒音規制?

3月初旬にしては信じられないような陽気。
絶好のバイク日和でしたねぇ。


そんな週末なのに…



1161495847322.jpg




土曜日はサービス休日出勤ですた。

_| ̄|○






気を取り直して
本日は空犬号と久々のご対面ーっ!


いやー、いつ見ても


1169919593043.jpg




サクサクっと拭き掃除して綺麗にしてやった後にチョイ乗り。
久しぶりに45Degreeに寄って見るとkanegonさんと遭遇。
近況を語り合ってますと皆さんマフラーの音で盛り上がっております。

ネットで調べりゃ判るじゃろと詳しく訊きませんでしたけど
なにやら4月1日から騒音取締り???が始まるとか…。
ついでに空犬号のブラスマフラーの騒音値も測定してもらいましたよ。


アクセルを徐々に開けていって3000rpmでの騒音値を測定。
その結果がコレじゃ。

CIMG0788.jpg



空犬号(05年式)の法定上限値は94dB(A)なのでちょいと超えてますな。
2~3dBの超過がどれだけの音量の差なのか判りませんけど
道交法違反でキップ切られて反則金を上納ってことになるんじゃろぅか?

なんでも最初の警告で改善しない場合、最高30万円の反則金じゃとか。


1170418281009.jpg



この日も45Degreeの常連さんが4月1日の施行を睨んで
泣く泣く適合マフラーに交換されてましたよ。

まぁ、ハーレーの魅力は音なんてのはハーレー乗り側の独り善がりで
興味ない人にとってはウルサイだけの騒音だよなぁ。


そんな時に超爆音でやってきたのは岩国米軍基地のアメちゃん。
あー、もぅ改造好き放題ですな。


ヘッドライトなんて


CIMG0791.jpg


車検とかこれっぽっちも頭にございません。
てか、夜道を走れるのかよっ!

これぞ究極の自己責任ですな。
  1. 2007/03/04(日) 23:15:49|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<車体カバー | ホーム | 疲れた…>>

コメント

交通取締りに騒音まで加わるんですか?
やってらんねー!マジで。

バイクは音があってナンボのもんなのに。

っていうかドクロすごっ!思わず引いちゃいそう…
  1. 2007/03/05(月) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. gershwin_9 #-
  4. [ 編集 ]

自分が違法マフラーなもんで・・・。
ただねぇ、住宅地内では吹かさないとか暖機もしないとか、なんちゅーかね、せめて違法なりに小さくなることも覚えないとね。
すっかり調子いいみたいじゃね。
  1. 2007/03/05(月) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日は、お久しぶりでした。
マフラーですが、どうしたものでしょう??
自分さえ良ければ、捕まらなければOKで済むことでもないでしょうし・・・。
どうしようかと悩むところで、この際思い切って・・・。
いろいろと物欲が巡ってます。
  1. 2007/03/05(月) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. kanegon #-
  4. [ 編集 ]

先日はどーもでした。
マフラー・・・規制って言われなくても肩身が狭いのぅって思うこともあります。でも、ハーレーらしい音って魅力も捨てられません。
せめて乗る人間は傍若無人にはならないように気をつかねば・・・って、なんの解決策にもなりまへんなぁ。
  1. 2007/03/05(月) 23:26:16 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
違法マフラーの販売ができなくなるのかと思ってましたが,取り締まりも厳しくなるんですか…
音も魅力の一つだけに困ったことです。
空犬さんのおっしゃるとおり,規制とは関係なく周囲に気を遣うことができないと,ますますライダーの肩身が狭くなってしまいそうです。
乗ってる本人に排気音がよく聞こえるようにできないもんですかねぇ
  1. 2007/03/05(月) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

そんな祭りが用意されているとは・・・

ドクロ,かっこいいのか??!!
プロゴルファー猿のズボンの裾のようなフェンダーですな・・・
  1. 2007/03/06(火) 18:07:24 |
  2. URL |
  3. ハチみつ #m.SYQ2sA
  4. [ 編集 ]

96.8 うーん 微妙な数値ですね!同じマフラーつけてるので、非常にきになりますね。
4/1から取締りまで なんて 2.8ぐらいオマケなんて訳に
いきませんかね、本当に!
  1. 2007/03/06(火) 19:18:19 |
  2. URL |
  3. Bruce #-
  4. [ 編集 ]

◆雪丸さん、

結局、違法改造したショップが御用になるのと同じく、違法マフラーを作るメーカーも違法になるかもですね。買う方が悪いのではなくて作る方が悪い・・・なんとなく筋が通っているような・・・。
買うなら今のうちっすよ!(笑)
ねー、せめて礼儀正しいOutlawにならねば(´・ω・`)

◆ハチみつさん、

お祭りでございますよ。
あ、でも本当に4月1日から・・・?
ネットで探してもそれらしきが見当たらぬが・・・。

あのフェンダーは自分で切断したとか言ってましたぜ。
香具師は米軍の一流整備士かもしれぬ・・・。

◆Bruceさん、

族車とか爆音スクーターなんてのは今だって違法改造であって騒音規制を施行しようがするまいが今だって普通にジャンジャン捕まえろっつーの。
ハーレーまで巻き込むなよ・・・って感じっす(勝手な言い分)。
  1. 2007/03/06(火) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

騒音規制厳しくしたって、ダメだと思ってます。
出るものを無理矢理塞ごうとすれば反則組みが必ずどこかからピューッって出ちゃいますわ。

それより、ある程度緩くして、排気量別にデジベル値を設定。回転上げて走る必要の無い大排気量なら緩くするとか、スクーターならオートマで回転上げて走る事から、それよりもっと下げて、環境問題を配慮するなら触媒装着した上で「みんなで守りましょう」と徹底した方がよっぽど理に叶ってると勝手に考えてます。将来的には72デシベルなんて話も聞きましたけど、物を知らない人が卓上でで理想的な設計図描くのは簡単なんですよね。やれやれです。

って触媒って寿命付きなモンなので距離走る人にゃとんでもない浪費になりかねませんが。男のロマンは女の不満とはまさにと思う。(苦笑)
  1. 2007/03/08(木) 02:59:29 |
  2. URL |
  3. やっさん #cxxU/Yl2
  4. [ 編集 ]

どもーっ。
音って難しいっすね。
仮に72dBなんて基準を設定しても、それはバイクのマフラーだけじゃなくて古い車のメカノイズだったり選挙カーのスピーカーだったり音を発するモノに均等に課すべきであって、それでこそ初めて騒音公害対策になるんじゃないですかね?
上のコメントにも書いたけど、暴走族とかの特定対象を取り締まるなら、別に騒音規制しなくたって今だって捕まえる理由は山ほどあるし、結局、暴走族って、新しい騒音規制と関係なく走り回りますってば。法規制して大人しくなるくらいなら今だって大人しくするさ。
こんな法規制を考える頭でっかちには判らなんのでしょう。やれやれです。
  1. 2007/03/08(木) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりで~す。
おじゃましま~す。
マフラー、そんなことになっていたとは・・・
私の音、大きいです。
トンネルで自分の音に酔っています。
怒られるまで変えません。
「へっ?騒音規制?いや~知らなかったな~」
なんてとぼけてもダメッすか?
  1. 2007/03/10(土) 00:57:50 |
  2. URL |
  3. へりくら #7j741Ax2
  4. [ 編集 ]

はいな、お久しぶりでんす。
確かに乗ってる自分はマフラーより前じゃし、
走ってる時は音は後方に飛んでますから爆音って
認識がないっすよね。
それがトンネル入って聞える爆音に「うるさいヤツがおるのぅ・・・」って自分ですた_| ̄|○
最初は警告だけとか・・・ホンマかいな。
先ずはへりくらさん、人柱よろしくぅ~♪
  1. 2007/03/10(土) 17:07:51 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/101-c0d84678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する