Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

マフラー交換


モーターステージのブラスマフラーを発注してたんだけど聞いたところでは注文が多くて納期さえハッキリしないので11月中の取り付けは無理っぽと思ってた・・・てのは前回書きましたな。
それがつい先日、何の前触れもなくディーラーへ納入されたと連絡が
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
そこで仕事が休みの本日、ディーラーの開店時間ドンピシャに出掛けて
(σ´∀`)σゲッツ!!
してきましたよ。
しかーし、僕は機械音痴なのだよ。つーかヘタレなので高価なバイクがヘンなことになっちゃうことに恐怖心があるんだね。だから自宅に戻ってかなーりビビりながらの交換作業を開始。(マフラー交換なんて機械弄りの初歩だぜ、という方は笑ってくださいまし)

マズはマフラーがどうやってバイクに固定されているのかをマジマジと観察。地べたに寝そべって下から覗いたり。ちゅーても交換するのはサイレンサーの部分だけなので、どう考えてもマフラーステーのナット4個と前後のサイレンサーとエキマニの接続部をかしめているバンド2本であることが判明。急に恐怖心がなくなったお調子者はサクサクっと前後のサイレンサーを固定しているステーのナットを車載工具で外す。んでリア側のバンドを緩めてサイレンサーを引っ張ると・・・あらら、拍子抜けするくらい簡単にサイレンサーが抜けました。
muffler1

こいつぁ楽勝じゃのぉ( ´,_ゝ`)プッ なんてムードの中、続いてフロント側のサイレンサーを引っ張ると・・・あらら、抜けません( ̄△ ̄;)エッ・・? 上から下から覗き込んでも、もうこれ以上外す部品はないし。試しにサイレンサーを回すと少しずつだけど回るし。思いっきり引っ張ってみると・・・
バイクが倒れそうになって怖ぇー(((( ;゚д゚)))アワワワワ 。
ディーラーに電話してみると「抜けるはず」だとさ。潤滑剤を吹いてグニグニしてみって言われたのでやってみた・・・スポンって抜けますた。
muffler2

おぉー、こういうマフラーもあるよね。ちょいとそそられちゃうな。エンジンかけてみようか・・・とお約束の誘惑ですが、そこは酸いも甘いも噛み分けるオヤヂでした。
ここまで来れば、あとは簡単です。サイレンサーを差し込んでステーを固定しバンドを締めて完了ー!
muffler3

(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
潤滑スプレーを吹いて指紋なんかを綺麗にふき取って(そのままでエンジンかけると熱で指紋の油なんかが焼けるとか・・・)エンジンすたぁとー!!!

マイヤヽ('∀`)ノハッハー


はぁ~幸せの音じゃね~。爆音じゃないけど乾いた歯切れのいい重低音がドドッドドッドドッドドッ・・・。工具なんかを片付けたり上着を着たりしながら暖機してアイドリングが安定したトコで試運転の為に表通りにGOoooooo!。


ズトッ・・・ババン・・・


スッパン・・・ドン・・・


スカッ( ̄ロ ̄;)!!


エンジンがギクシャクして大変。取説にはキャブの調整も不要って書いてあってのに・・・まさか組み付け失敗?ま、それも更に10分程度乗ってると少しは安定してきましたけど排気の抜けだけが良くなってアクセルのレスポンスが悪くなったような。こんなモンなんかねぇ?キャブもエアクリも換えずに抜けのいいマフラーだけ組んでる人って満足してんだろーか?
僕の場合、この後にS&Sのエアクリに交換したことでバランス復活&ストックを上回る音・キレ・振動・レスポンスを達成ーーー!!!
(それは後日)
スポンサーサイト

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/23(水) 22:55:44|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バナー作成 | ホーム | 45 Degree>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/12-212b987d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する