Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

有福温泉ツー

 
最近しみじみ思うんですけど
すっげー疲れるんすよ。
しかもすーぐ疲れちゃうのさ。
週末が近づくとヘロヘロで夜更かしなんて絶対無理。


週末にはバイクに乗りたくてウズウズしちゃうんだけど
100kmも乗ると疲れちゃって「横になりてぇ」なんてチラリと思ったり。















歳じゃのぅ・・・



1159270111248.jpg



 
しかし週末、乗らねばなるまい!



つーことでオネーチャン涼を求めて山陰の海へ


先ずはR191を北上して三里海岸を横目に須佐近くまで行って
そこからUターンして再び海を眺めながらR9を石見海浜公園まで。


しかし、思ったより涼しくない・・・


つーか、モロ真夏の陽射しで超暑いしR9は流れが悪い。
止まるとマジ死ぬ。



んだもんでR261に向けて県道を山の中へ。
そこで吸い込まれちゃったのが




『有福温泉』



CIMG1321.jpg


川と山の間の狭~い傾斜地に階段状の寂れた温泉街が雰囲気満点。


CIMG1318.jpg


共同浴場が三軒あって、チョイスしたのが『御前湯』。
651年に発見された温泉で万葉集にも読まれているとか・・・
しかーし入湯料300円と超リーズナブル。


CIMG1317.jpg


お湯は刺すほど熱いぜ!
でも慣れると超気持ちいいっす。
肌がキリキリってして不思議と汗が引いちゃうって感じだよ。


そんなこんなで結局は毎度のようにじじぃぶりを発揮した
温泉専用タオル常備の空犬の有福温泉ツーでした。



そーいやR9で給油したガソリンスタンドのおっちゃんとの会話。

「バイクは涼しくていいでしょ?」
「いやいや、ここまで暑くなるとクーラー効いた車の方がいいっすよ」
「バイクにクーラーは付かんの?」













hVN.jpg



やるのぅ、島根県民 (´・ω・`)
 
  1. 2007/07/28(土) 21:40:07|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<スーパーカーツー | ホーム | 棚田ツー>>

コメント

お疲れ様です。
梅雨が明けたら、今度は融けてしまいそうなほどの猛暑で、ほんと疲れますよね。
こちらは金曜日に、餘部まで往復約600kmを走って来ました。以外と暑さも苦にならず、久しぶりに走り貯めが出来て満足しましたが、いつも走りっぱなしで余裕がなく、さすがに腰が痛いです。
疲れを癒すには温泉が一番ですよね。ほんと、今度、ご一緒お願いします。
  1. 2007/07/29(日) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. kanegon #-
  4. [ 編集 ]

また温泉に入りましたね!
当分の間、第2、4日曜日を休みにしています。
土曜日は仕事ですが・・。
こっち方面来られそうなときはご一報くだされ♪
趣味のショッピングが高じて、次はストグラにクーラーつける予定です(嘘)。
  1. 2007/07/29(日) 11:28:20 |
  2. URL |
  3. Shugo@島根県民 #-
  4. [ 編集 ]

◆kanegonさん、

餘部まで日帰り往復っすか!
そりゃめちゃめちゃ走りましたね。
いくら山陰とは言え、昨日今日の暑さだと脱水症状になりますよ。
kanegonさんの鍛えた身体でも腰に来ましたか。
疲れたら温泉!暑くても温泉!これ日本人の常識っす。お好きなら行きましょー!

◆Shugoさん、

いやいや、何かが起こる島根県で何時もネタにさせてもらってます。有難うございます。
第2、4日曜日が休みっすね。
了解、出雲方面には出かけないように気をつけます(笑)。
えっ!まだクーラー付けてないんですか。
僕はフロアーカッペットも敷いて土足禁止にしましたよ。
  1. 2007/07/29(日) 18:50:59 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

いやー最近の空犬さんらしいブログになってきましたね!
しかし、ガソスタのおっちゃんとの会話絵に描いたようなやりとりで・・・これも やっぱりツーリングの醍醐味でしょうか?
  1. 2007/07/29(日) 19:05:06 |
  2. URL |
  3. Bruce #-
  4. [ 編集 ]

やっぱし入浴シーンがないとダメっすか?
ガソスタはね、暇だったみたいで給油の人以外の
おっちゃんがほぅほぅって物珍しそうに見たり質問したり。
でもホノボノしてますよ、田舎のスタンドは。
  1. 2007/07/29(日) 20:20:48 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

猛暑ですか…懐かしいなぁ、R9の渋滞。
こちらは走り頃。街中で昼間も25度くらいで
夜は16度くらい。
一日500Kmは走れますよ♪
  1. 2007/07/29(日) 23:09:53 |
  2. URL |
  3. ノブ@ボンネビルT100 #-
  4. [ 編集 ]

私も有福温泉行きたいと思っています。
都会よりひなびたところが好きなのはおっさんですか?
  1. 2007/07/30(月) 08:23:53 |
  2. URL |
  3. ミホプリオ #-
  4. [ 編集 ]

◆ノブちゃん、

いいなぁ、この時期の北海道は。
郊外に出れば時間と距離がピッタンコだそうで。
そんな道路事情なら500kmは楽勝ですね。

◆ミホプリオちゃん、

僕が行った御前湯には家族風呂がありましたぜ。
彼女と家族湯に入って、無色透明なお湯を濁湯に変えなうように気をつけてください。
女連れでひなびた温泉宿ってスケベェな・・・
  1. 2007/07/30(月) 14:24:16 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

R9通る時に名前は見てましたけど,なかなか趣のある温泉街なんですね~,有福温泉って
さすがにこの時期は,山陰でも海沿いは暑いですけど,温泉でサッパリなんてのは気持ち良さそうでいいですね!
  1. 2007/07/30(月) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

温泉っておっさんが独りでボーッとしてても
不思議じゃないでしょ?そこがまたいいんです。
今度の狙いは温泉津温泉です。
これがまた情緒たっぷり・・・って感じです。
  1. 2007/07/31(火) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

温泉津温泉の次は奥出雲の横田町へ行ってみてください。

まずは「山県そば」で、とにかく絶対「はちそば」がお勧めです。
わかりにくい場所ですが、かなり美味しいですぜ。
http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/matue_isei/yamaken_soba.html

それから近くの斐乃上温泉へどうぞ。
美肌効果満点のつるつる温泉です。
でもね、つるつる美肌になったあなたの全裸写真は載せないように(笑)。
http://www.tokusen.info/onsen/hinokami/index.html

もしかしてすでに行ったことありました?
  1. 2007/07/31(火) 17:26:59 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集 ]

おー、
美味い出雲蕎麦食って柔らかい温泉に浸かって・・・
って、そりゃ最高じゃないっすか。
両方とも全然知らなかったですよ。ナイスな情報を有難うございます。

( ̄ロ ̄;)!! はっ!


それって入浴シーン見たさの誘導・・・
  1. 2007/07/31(火) 20:20:15 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/128-cbfc4573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する