Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

スーパーカーツー

 
なんなんじゃ、この暑さは・・・。
家の中で熱中症になるじゃねぇかよ。

って、うだうだしてたら中途半端な時間になっちゃって
遠出するには遅いし、諦めるには早いしのぉ・・・


つーことで、


交通科学館の「スーパーカー展」に行ってみた。
ちょいと前に新聞で紹介されてて、ずーと気になってたのさ。
モロに“スーパーカー世代”じゃしね。

痛いトコ突いてくるのぉ、交通科学館のやつめ。




CIMG1341.jpg

 

 
さすがに夏休み。
駐車場は満車状態。


早速館内に入ってみると



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!



先ずは日本代表のトヨタ2000GTがお出迎え。
たま~に走ってるの見ますな。

CIMG1334.jpg

スーパーカーっちゅーより旧車って感じ。
近寄る子供が誰一人いないのが悲しすぎるのぅ。
つーか、真剣に写真撮ったり見入ってるのは中年のおっさんばっかりじゃねーか。
どうりで写真撮りのベストポジションを交代する際には軽く会釈を交わしておるわ。



次がランボルギーニカウンタックLP5000
最近のランボルギーニのデザインはアリかのぅ・・・って思うけど当時の空犬少年には
異色すぎて好きになれんかった。(←免許なかったし買えるワケなかったじゃん)

CIMG1327.jpg

今見ればホイールが国産大衆車より小さくね?




今回の目玉とも言えるランボルギーニイオタ。
子供の頃は「三浦」?と「いお太」?って感じで違和感ありありでした。

CIMG1335.jpg

イオタってレーサーが個人的にミウラを改造して作った車(プライベーター?)で
その車がレースで廃車になったのを惜しんだファンがランボルギーニ社に7台だけ
レプリカを作らせたんじゃと。
だから正式にはランボルギーニ社公認の改造車だそうです。
これは7台の内の1台。本物のレプリカ?なんじゃと。



そしてサーキットの狼で主人公風吹裕矢が乗ってたロータスヨーロッパスペシャル。

CIMG1325.jpg

126馬力ながら小型軽量(730kg)な車体の利を活かしたハンドリングマシンが
並み居る格上のマシンをぶっちぎるなんて、今思えば玄人好みの設定でしたが
当時の少年心にも地味すぎたのは否めませんな。


スーパーカーブームの当時、唯一の足だったチャリ(5段変速のセミドロップハンドル)
に好きなスーパーカーの名前をつけて、近所の空き地(サーキットと呼んでいた)で
日夜、真剣にドリフトとかウィリーの練習に励んでいたのは痛い想い出ですな。
ちなみに我が愛チャリはポルシェ930ターボでした。


いまだに何の役にも立ってないぜ・・・

_| ̄|○
 
  1. 2007/08/04(土) 08:26:35|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<遂に本気出す? | ホーム | 有福温泉ツー>>

コメント

ぷぷぷ。
  1. 2007/08/05(日) 12:24:38 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集 ]

車のこと さっぱりわかりませんが 読ませていただいて面白かったです  ^^
ところで スーパーカー・・・て どういう車のことを言うのでしょう???
空犬さんは ご存じないかもしれないけど 多分40年以上目スーパージェッター・・・と言うTV漫画があり 流星号という スーパーーカーが 登場してましたが それは 空を飛んでいたような記憶があるのですが・・・
  1. 2007/08/05(日) 17:52:16 |
  2. URL |
  3. ぷりりん #-
  4. [ 編集 ]

◆Shugoさん、

Shugoさんも立派なスーパーカー世代っすよね。
ま、当時の出雲は舗装路どころか電気もなかったでしょうからスーパーカーブームになったのはつい最近?

◆ぷりりんさん、

スーパージェッターって、流星号って・・・
大胆なカミングアウトをありがとうございまする^^。
リアルタイムじゃ見てないですけど知ってます。
あれは近未来のSFでしたよね。はい、流星号は空を飛んでましたのでスーパーカーじゃないっす。
スーパーカーって超高価だけど一般に販売されてたレーシングカー並みの性能を持つ車でした。
主に男の憧れの世界ですねー。
  1. 2007/08/05(日) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

イオタのリベット?、スパルタンでかっこいいっすね!
スーパーカーのエキゾーストサウンドを収録したLPレコードを聴いて、悶々としていたのは空犬少年でしたか??
  1. 2007/08/05(日) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. ハチみつ #m.SYQ2sA
  4. [ 編集 ]

あー、あったあった。
そんなLPありましたな。
さすがハチみつ少年、マニアックなトコは押さえてますな。
8月中に2-3回は実際にイオタのエンジンをかけてエキゾーストサウンドを聞かせるイベントもあるそうです。
  1. 2007/08/05(日) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

僕は世代ではありませんが、かっこいいすね。
ガルウィングちゅうやつがいいっす。
ガンダムにでてきそうです。
  1. 2007/08/06(月) 12:23:15 |
  2. URL |
  3. ミホプリオ #-
  4. [ 編集 ]

ガルウィングである必要性は全然感じんけど
一度はそんな車に乗ってみたいのぉ。
しかし・・・腰が辛そうじゃ・・・。
  1. 2007/08/06(月) 20:58:14 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/129-345aa1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する