Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

スロージェット交換


昨日に引き続き、今日も車検の準備じゃ。
昨日はマフラーをストックに戻したので本日はキャブのスロージェットを
ストックに戻してアイドリング~超低速のガス流量を減らすのだ。
フルチンCVのスロージェットは空犬号の吸排気の状態に合わせて
#48が組んであるけどストックは#45なんだね。




ん?




ガスの濃度とスロージェットの関連性?
#45と#48の違い?












1160913680278.jpg

知りません(キッパリ)





てか、大事なことはスロージェットを交換してキャブを元通りに戻せるのか?
ってことだYO!
 
 
 
つーことでメンテの本とかネットの情報をフル稼働して作業開始じゃ。
(以下は将来の自分用メモ)


先ずは取り敢えずエアクリの取り外しね。
エアクリ清掃をマスターした空犬様にはエアクリ自体の取り外しは朝飯前。
じゃがそっから先のエアクリベースの取り外し以降の作業が未知の世界なのさ。



CIMG1413.jpg

↑ S&Sのクリーナーベースはヘックス3本で固定してありますので
これを慎重に取り外します。外してみるとネジロックが塗ってあったけど
マジ?ってくらいトルクが小さかったは意外じゃ。




CIMG1414.jpg

↑ 空犬号のS&Sエアクリは45Degreeのオリジナルキットなんすよ。
見えてるのがオリジナルキットに含まれるブラケットね。
それとキャブのベンチュリーに鎮座するのはパワーナウちゃんです。




CIMG1415.jpg

↑ ブリーザーボルトを外してブラケットとパワーナウを外した図。
いよいよキャブボディ下部のフロートチャンバーを取り外してスロージェットの交換
なんですがこのままでは作業が難しいし空犬様はネジをナメちゃったりするので
キャブを少し手前にひっぱr




CIMG1417.jpg

↑ 思いっ切り抜けてしまいました(汗)。
ま、キャブはマニホールドに差し込んであるだけなんで問題なしじゃ。
って、実際はスロットルワイヤーとか燃料ホースを外してなかったので不測の事態が
発生するのをビビってただけです。




CIMG1419.jpg

↑ キャブが外れてしまった以上はサクサクと作業を進めます。
スクリュ4本を外してフロートチャンバーを外すとチャンバー内に溜まってた
ガソリンがドバーッとこぼれて来ますが想定内なので慌てません。




CIMG1421.jpg

↑ キャブを下から覗き込んだ図ね。
ドライバーで指してる穴の中にスロージェットがありますので普通に外しちゃいます。
ストックのスロージェットをねじ込んで、後は分解の逆の手順で組み立てれば・・・




作業終了じゃぁぁぁあああああ!








で、出来た。
出来てしもぅた・・・。






1171004452817.jpg









今回は作業後のテストランでも問題なかったことを追記しておくぞ!
オチはねぇぞーっ!



やるのぉ、自分。
空犬って天才じゃのぉ!












1161350378524.jpg









しかし・・・


もし本番のガス検でNG出たらどーすりゃええんじゃろ?
その場でなんとかする技なんてあるわけねぇぜ・・・

( ´,_ゝ`)プッ
 


  1. 2007/09/16(日) 18:37:47|
  2. バイク周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<準備おげ? | ホーム | 武勇伝・・・?>>

コメント

いよいよ車検ですか。
ジェット交換も順調にいったようで,これでガス検もクリアのはず!
ストック状態でダメって言われても,「どうせい言うんじゃい!」って感じですよね。
  1. 2007/09/17(月) 00:43:11 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

なんかバイクって難しすぎてわからんじょ・・・。
車検に準備がいるんか?
それっていろいろいじくってるからか?

  1. 2007/09/17(月) 00:52:20 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集 ]

ミクスチャを規定回転へ絞り忘れないように~。
それが出来てればダイジョーブですよん。入国するのは厳しいけど後はユルユル。日本の大学と同じですわ。
  1. 2007/09/17(月) 01:29:48 |
  2. URL |
  3. やっさん #cxxU/Yl2
  4. [ 編集 ]

◆雪丸さん、

排ガス検査の内容(数値)とか事前に測定して対策できないもんで、どこまでシビアなのか判りません。でもネットでも悲惨な状況って余り見ませんので大丈夫・・・かな?と。
でもエアクリの状態とかストックのマフラーのキャタライザーだって逝ってしもうたら意味なくなりますよね。どーするんじゃろ?


◆ふうちゃん、

買ったままの状態なら車検の準備・・・とか普通しないよね。準備する人は、それなりに悪さをしておるのじゃ。
って、ワタクシのは赤子程度だから楽勝レベルですけど。


◆やっさん、

( ̄ロ ̄;)!!
ミクスチャ・・・
確か締めこんだところから2回転半戻しが基本ね?
後はアイドリングしながら回転が最も高くなるところがベストセッティング?
↑そう言ってるってのは、やってない証拠っす(´・ω・`)
早速やるべし。いつもアドバイスありがとうっす。
  1. 2007/09/17(月) 06:27:25 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

準備万端のようですね。
ジェット交換も完璧のようで、もう車検も通ったようなもんじゃないですか。
では、結果報告を楽しみにしてます。
  1. 2007/09/17(月) 09:15:15 |
  2. URL |
  3. kanegon #-
  4. [ 編集 ]

最近はネットという便利なものあるので疑似体験には事欠きません。ただ見ると自分でやってみるのとじゃ大違いってこともあって楽勝ーーーってワケにもいきません。
ただ安心を買うって意味じゃプロの目に頼らなければ安物買いの銭失いにもなりかねませんねぇ。
  1. 2007/09/17(月) 16:07:35 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

自分のはド・ノーマルだし、車検もまだまだ先ですが・・・参考になりました。
自分でやる!
そーいうの、何かいいですね(^^
  1. 2007/09/18(火) 13:55:08 |
  2. URL |
  3. h-neco #-
  4. [ 編集 ]

ねこさん、

もぅね、機械は好きなんですが音痴なんですよ。
オマケにバイク歴がないもんで、ここで何もしなければ、ず~っとヘタレになりますし、やれば愛着も湧くでしょ。
ま、本当は、やりたがり屋さんでやってみないと気がすまないだけなんです。
  1. 2007/09/18(火) 15:52:02 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/139-0483114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する