Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

ユーザー車検

 
はい、予告通りユーザー車検に行って参りましたぜ。


予約は1ラウンドだったので受付時間が8:45からです。
平日だし出勤ラッシュに巻き込まれたりマフラー落としたりして
遅れちゃマズかろぉと思い家を7時過ぎに出発・・・


バイクってバス優先レーンを走れるんだねぇ。
想定外じゃ。



んだもんでよ、到着した時は










CIMG1437.jpg






職員も出勤前ですか?


 
ま、それはそうと車検の結果は、


当然ですけど


CIMG1453.jpg


ぶっちぎりで合格。
平成21年までの検査標章(←って言うらしい)をゲットじゃ!!




バイクの車検は9時開始じゃった。
ホンダのゴールドウィングが先頭で空犬号は2番手。

ゴールドウィングは業者の持ち込みだからサクサク進むね。

事前にユーザー車検の体験記とか読んでたら『車検自体は超簡単で
ものの30分もあれば終わる』と書いてあったわい。


なるほどのぅ・・・


って、おいおい。
これじゃ10時には家に帰れるんとちゃう?
余りに手応えなしでネタにもならんぜ。


空犬号も車検ラインに意気揚々と進みます。





もぅね、




“あっ”ちゅーまですよ。




ほんと、






“あっ”ちゅーまに









2時間経過・・・










1172387066772.jpg









まだ許してもらえません。









1171549065070.jpg









いやね、一番最後の光軸検査が鬼門でござったよ。




振り返ってみましょ。





検査ラインに入ると書類のチェックを受けたりした後、
検査官の指示に従ってウィンカーとかヘッドライトのハイ・ローとか
ブレーキランプとか、そんなお決まりのチェックが入ります。


CIMG1446.jpg



次がガス検。
ガスに含まれるCOとかHCの濃度とか自分じゃ測定しようがないからさ、
一番ビビッてたんですけど一発で合格っすよ。


CIMG1449.jpg

↑ これが測定&判定マシーン。こいつが○とか×で判定します。

CIMG1450.jpg

↑ 業者の人は慣れてます。検査官がいないのに勝手に検査してます。
見え難いですけど右手に持ったプローブ(検査の細長い棒)をマフラーの
中に突っ込んだままで暫くバイクをアイドリングさせます。
ま、高年式でストックの状態だったら普通は合格しますよね。

その先に見えるバイクがスピードメーターとブレーキの検査をしてるところ。
検査官も余裕がある時はユーザー車検には親切にアドバイスをくれます。
空犬もスピードメーターとブレーキの検査の時は自分はバイクに跨ってただけで
何もしてません。
本来は電光パネルの指示に従って足でスイッチを押したりするんですけど
横で検査官が全部やってくれましたぜ。
てか、え?なに?どーすんの?とか思ってる内に終わってました。



多分、ここまでが20分程度。
んで、次が最後の光軸検査。


判定:×


ダメ元で事前の光軸調整なしで受験したから当然アウトね。
左に27cmズレてるらしい。
自分でライト外したりしたしのぉ。


そのまま同じ敷地内のテストセンターってとこに移動してテスト結果を告げて
光軸を合わせてもらいましたぜ。
これで合格マチガイなしね。


んで、そのまま検査ラインに再び並びますけど2台しかいなかったので
直ぐに再検査開始。光軸の検査だけを再受検です。


1回経験したから、もぅいいや。
暑くなってきたしサッサと帰ろうぜ。








「上に22cmズレてますよ」








1172233628325.jpg






んだよ、ちくしょー。


またさっきのテストセンターに行って状況を話すと
光軸テスターを見ながら再確認。

「合ってるけどね。車体を動かさなければ絶対に大丈夫。」



なんだ、そういうことかよ。
座る場所を前後に変えただけで判定が変わる微妙なモンらしい。
そー言えば、車検ラインの検査官も微妙なことを言っておった。



つーことで気を取り直して再検査。
さっきより気持ち前体重ね。













「おしいね、下に6cmです。」
















1159101084027.jpg





もー頭きた。
当然、テストセンターに行くワケないっしょ。
そのままグルリと回って検査ラインから入り直しますっせ。
だってさ、光軸の調整とか、そんな問題じゃねーじゃんかよ。


そんなこんなでグールグル。
×が出ても検査官の測定結果も聞きません。
そんなん聞いても無駄じゃし。
だんだん受験のバイクが増えてきて時間がかかるし。




結局5回目の再検査で検査官も悪いなって思ったのか
別の機械で測定してくれて、そしたら一発合格っすよ。










1184752795861.jpg



もー殺す。
光軸検査器ぜったい殺す。



光軸が5cmズレてて事故ったヤツ聞いたことねぇ!
税金呉れてやるからサッサと車検証よこせっつーの。


この後、新しい車検証の交付とかの事務手続きがあって
結局、陸運事務所を後にしたのが丁度お昼くらいじゃった
職員より早く来たのに・・・_| ̄|○



まぁ、いい経験になったわい。



以下メモ
自賠責23ヶ月:19,610円
重量税:5,000円
検査手数料:1,400円
検査申請書:35円
光軸調整:2,500円


  1. 2007/09/20(木) 20:54:47|
  2. バイク周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<R191ツー | ホーム | 準備おげ?>>

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした!!
光軸検査は難しいんですね。
ネットで体験記なんかを見ると、これで引っかかることが多いようで、やはり鬼門のようでしたね。
これでとりあえずは安心されたことと思いますが、もとに戻して整備もされたら、またご一緒して下さい。
  1. 2007/09/20(木) 22:37:26 |
  2. URL |
  3. kanegon #-
  4. [ 編集 ]

はい、こんばんは。
いやーっ精神的に疲れましたよ。
ほんと、光軸検査は鬼門中の鬼門。
なーんも換えずに数度受けたら全部数値が違ってやんの。でも、ネイキッドみたいなバイクは一発合格してるのとかおった。検査はエンジンかけてするんですけど、ハーレーはブルブル揺れるからダメなんでしょうかねぇ。
どっか行きましょうよ。キャンプとか。
  1. 2007/09/20(木) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

ほお~、おめでとー。
よかったっすね。
もっとネタ期待してたんだけど(笑)。
しかしほんと安いもんですなぁ・・。
  1. 2007/09/21(金) 08:16:34 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集 ]

車検・・・否、光軸検査お疲れさんでした。
震えるハーレーだから一発で通らないってのもなぁ(汗

でも読み物として面白かったです(^^

次は何に挑戦されるのでしょうねぇ~♪
  1. 2007/09/21(金) 09:08:57 |
  2. URL |
  3. h-neco #-
  4. [ 編集 ]

鬼門に遭遇オメデトウ!
ボクも10回くらいは粘った事アリマス♪
なんかあそこの検査器,狂ってるらしいよ♪
  1. 2007/09/21(金) 10:04:33 |
  2. URL |
  3. ハチみつ #m.SYQ2sA
  4. [ 編集 ]

◆Shugoさん、

そりゃね、よっぽどの改造車じゃなければ結局は車検通りますってば。
人の不幸は蜜の味・・・って、おぃ!
単発の出費は少なかったですけど、これで今後2年間保証アリってワケでもないですから。


◆ねこさん、

光軸はノーマルでも立ちゴケとかしてたら狂ってる可能性ありですから油断できません。
あいや、ハーレーの振動が原因・・・ってのはワタクシの邪推です。まぁ、ハーレーのライト暗いしのぉ。
次の挑戦・・・・世界最速?


◆ハチみつさん、

( ゚д゚)ポカーン
10回も粘ったの!?そりゃね、ネ申だよ。
なーんかね、乱反射じゃとか乗車の姿勢じゃとか・・・色んな言い訳みたいなのしてましたよ。
テストセンターで2500円支払って調整したって証書でも発行してOKにすりゃいいじゃん。儲かるしさ。光軸をセンサーに合致させる意味が判らんよ。

  1. 2007/09/21(金) 12:59:02 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

無事に車検クリア,おめでとうございます。
やっぱりストック状態に戻せば,排ガス検査はクリアするんですね。
しかし,光軸検査ってホントにメンドクサそう!
ハーレーのサスは柔らかいんで,体重のかけ方だけでズレちゃうんですかね~?
  1. 2007/09/21(金) 23:45:33 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

ストック状態なら排ガスは全く問題ないみたいですね。
つーか、それで問題あったら手の打ちようがないですけど。でも、触媒って経年劣化して寿命があるようなのでいずれはダメになって高価な純正に交換する?ってことになるかもです。
光軸のバカさ加減はありえません。光軸って何の為のテスト?テスターに合致させるのが目的?
ヽ(#`Д´)ノ ムカー
  1. 2007/09/21(金) 23:59:05 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

ユーザー車検って大変ですね。
でも無事合格おめでとうございます。
私のは車高落としてるので当然光軸ずれてるんでしょうね・・・。
  1. 2007/09/22(土) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. やま #o3vBnl6c
  4. [ 編集 ]

購入以来、ずっとノーマルならさほど大変でもないと思いますよ。インジェクションの場合は判りませんけどキャブ車はイロイロな理由でキャブ弄るし・・・、そうなるとガス検とかがねぇ。
車高落としてるんですか・・・光軸、間違いなくズレてますです。
ユーザー車検・・・苦労の分だけ経験値がアップしました。
  1. 2007/09/23(日) 18:57:20 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/141-ef7adc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する