Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

R191ツー

(警告:今回はマトモなツーレポでネタ・オチなしです。)

 
いやね

ユーザー車検ってさ、ネットじゃ超簡単とか書いてあるけど
機械音痴の空犬にとってはプレッシャーだったワケよ、やっぱし。

しかも

先週の3連休もず~っと雨降ったりで乗れなかったしさ、
もぅね、イライラが耳の穴から溢れる寸前じゃったわけさ。


んだもんでよ、土曜日の朝に目覚めた瞬間



「あー、海見てぇ」
「あー、温泉入りてぇ」
「あー、キャンプしてぇ」



てな感じで空犬の小さい脳味噌は3大欲望に占拠されちゃって
どっか、そんな欲望を満たしてk・・・





731012c7.jpg





田万川温泉&キャンプ場がよくね?



つーことで急遽出撃がケテーイ!
急いで荷造りして10時過ぎになって出発ーーーっ!



いそいそとR191を北上して芸北→益田→田万川と走りますぜ。
1時ごろにキャンプ場の受付でもある『道の駅田万川』に到着。
早速聞いてみると19:30までに受付すれば宿泊可能じゃと。


5時にチェックインして暗くなる前にテント設置して
そっから道の駅で飯食ってもゆっくり風呂入れるのぉ・・・



時間がタプーリあるじゃん?
ほんじゃ、ってことで小1時間ほど走ってプチ観光ツーへ。




空犬旅行社プレゼンツ、歴史の街『萩』どす。


先ずは萩と言えば『松下村塾』ね。

CIMG1461.jpg

遥か昔に来たことあるけど、こんなに小さかったっけか?

CIMG1460.jpg

この8畳間で説いた吉田松陰の教えが明治維新の原動力になったとは・・・
民主党の元前原代表の曽祖父も松下村塾の卒業生だって初めて知ったぜ。



次は長州藩主毛利家のお殿様の墓所のひとつ、東光寺ね。

CIMG1466.jpg

多分初めて来たと思うけど、お盆に一斉に燈る灯篭が有名じゃね。
ここの荘厳さと重厚さは必見だよ。

CIMG1469.jpg



最後が初代内閣総理大臣・伊藤博文の旧宅。
ここで14年間も育ったそうです。どっかのボンボン元総理大臣とは大違いじゃ。
CIMG1474.jpg




丁度よい時間になったので田万川に引き返して早速テントを設置。
綺麗なテントサイトじゃね?全部フリーサイトでテント一張り1,000円。

CIMG1481.jpg

今回は写真がないけど隣の敷地に田万川温泉があって入浴料400円。
天然の温泉じゃし建物は新しくて綺麗じゃし最高じゃ。かなり快適っす。

バイクで1分の道の駅田万川でビールとつまみを調達しマッタリ。
ちょっと風が強かったけど暑くもない寒くもない夜でござった。



外の空気と家(テント)の中の空気が同じとか・・・
外の虫の音が家(テント)の中でも同じ音量で聞えるとか・・・
そんなの小さい頃にド田舎のお婆ちゃん家で過ごしたお盆の想い出に似てて
だからなのか、時々無性にキャンプしたくなるのかねぇ、自分の場合。



でも、やっぱし独りじゃしビール飲んで早く寝ちゃったもんだから
翌朝(今日ね)は早く目が覚めちゃってさ。


広島に帰るつもりじゃったが、これじゃ昼には家に到着しちゃうぜ。
そりゃ勿体無かろぉ・・・
どーせ月曜日も休みじゃし、なんとかなろーて




つーことで更に西を!一番の西を目指すことにケテーイ!





再びR191を走って須佐→萩→長門を過ぎると・・・


当然ながら角島じゃね。
しっかし天気悪っ!時々小雨の混じる強い風が吹くし海の色も冴えん。

CIMG1485.jpg

それでも流石に3連休。バイクだらけ。ハーレー密度が高いよ。
しかし、なんとなく慌しくて橋を2往復して終わり。
やっぱさ、角島と言えば青い空&青い海じゃね?
休みを取ってゆっくり来るぜ。



天気が悪くて迷ったけど更に西を目指します。Go West!じゃね。
角島から走ること1時間半(だったっけ?)。







遂に到着しましたよ。
本州最西端の毘沙ノ鼻岬だぜ。



CIMG1497.jpg


本州最西端に立つ空犬。

CIMG1495.jpg

なんか、思い立ったついでに来ちゃったがスゲェ達成感じゃ。
なんじゃ言うても本州の最西端じゃもんね。4箇所のうちの一つを制覇したんじゃ!
どーよ!そんな感じのポーズじゃね。
後残り3箇所じゃぁぁあ!(←無理だってば)



さて、こっからR191をひたすらぶっ飛ばして広島へ引き返します。
下関か小月から中国縦貫に乗ろうかとも思ったけど金もないし、
どうせじゃからR191だけを走ることにしたのさ。
ほんと、私道を除けば家までR191だけで帰れますもん。



てなことで結果オーライのR191ツー。
2日間で約640kmでした。久々に長い距離を走ったよ。満足じゃ。



今思ったんですけど・・・
あと10数キロ走って下関まで行けばR191全行程制覇じゃったのに・・・

 
  1. 2007/09/23(日) 20:15:10|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ビバ3連休 | ホーム | ユーザー車検>>

コメント

とっても 楽しそうな旅の日記を拝見して 私も田万川へ 行きたくなりました
浜田周辺ばっかりうろついていてもつまらないから 運転手に連れて行ってもらお~~っと
空犬さん・・・て かっこいいですね~
私 サングラスをかけても とても自分の写真を載せることはできません
  1. 2007/09/24(月) 07:06:57 |
  2. URL |
  3. ぷりりん #fNnOVe0c
  4. [ 編集 ]

バイクでどっか近隣に走りに行くとなれば、どーしても日本海方面に向いちゃうコトが多いです。だから島根県にはちょくちょくお邪魔しておりますよ。いい意味でゆったりしてて僕好みでございます。
ワタクシ?・・・遠く離れればそれなりにイイ男?20m以内に近づいちゃイケません。
  1. 2007/09/24(月) 07:23:39 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
内容の濃いツーだったようですね。
広島は土曜の夕方から雨でしたが、天気もなんとか良かったようですね。
こちらは、先月ご一緒したツーから全く乗ってません。
やっと落ち着いたので、今日あたり久しぶりにエンジンをかけてみようと思ってます。
  1. 2007/09/24(月) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. kanegon #-
  4. [ 編集 ]

R191の旅,本格的な雨に見舞われなくて良かったですね~
可部は降ってましたから心配しておりました。
走って,温泉入って,ビール飲んでテントで寝る…
最高ですね!
  1. 2007/09/24(月) 09:03:49 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

◆kanegonさん、

田万川はテント張ってる時から強風でペグがなければテントが飛んじゃう・・・そんな風。時折パラパラと雨が降ったし、日曜日も雨と風で天気悪かったです。
でも本降りにならずにラッキーでした。
やっぱし最西端に行けたっての、走った距離以上の充実感がありました。お勧めっすよ。

◆雪丸さん、

今回は思いつきでテントでキャンプがメインだった・・・はずなんですけど結局走ってしまった。
周囲のファミリーキャンパーが焼肉してるんですよ。
その匂いが・・・("`д´)ゞ 肉食いてぇーーー!
でも究極のまったりでして、こんなのに満足するのはワタクシだけのような気がします。
北海道みたいに旅先で温泉&キャンプが出来れば最高っす。
  1. 2007/09/24(月) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

田万川温泉いいなぁ…
っていうかいいツーリング。
最近遠乗りしてないので
羨ましい限りっス・・・
  1. 2007/09/24(月) 22:06:48 |
  2. URL |
  3. ノブ@ボンネビルT100 #-
  4. [ 編集 ]

ひゃっひゃっひゃっ!
なかなか味わい深いツーでござろう。
やっぱし日本海はえぇわ。
でも次は瀬戸内海もブラリしたいのぉ。
  1. 2007/09/24(月) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

どうしてもネタ・オチを期待してしまう僕です(笑)。
うちも昨日今日とまった~りとファミキャンしてまいりました。
のんびりと、いいですね~。
また機会があったらのんびりと少人数でキャンプしたいものですね♪
  1. 2007/09/24(月) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集 ]

おっと、早速田万川行かれましたか~
やっぱ海沿いは風がありますね。
っていうか・・・


距離配分がおかしくね~~??(爆
  1. 2007/09/25(火) 02:04:58 |
  2. URL |
  3. ハチみつ #m.SYQ2sA
  4. [ 編集 ]

◆Shugoさん、

ぼ、僕ぁ天然のオチ人間じゃありません。
そんな傾向もありますが、バイク乗りなんじゃぁぁああ!
でも根っからのノンビリ屋なんで時々は無性に当ても無くダラダラしたくなります。いつかダラダラキャンプでご一緒しましょう。


◆ハチみつさん、

ズバリ、距離配分無茶苦茶です。
ホント、西に走りながら自分の無計画ブリを笑いましたな。だって2日間で萩と田万川の間を2往復しましたもん。最初っから萩とか角島方面でキャンプしてたら、もっと楽勝でした( ´,_ゝ`)プッ。

  1. 2007/09/25(火) 08:39:45 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

すごい距離を走ったんですね~。
私も角島行ってみたいです!
今度チャレンジしてみます。
  1. 2007/09/25(火) 13:43:32 |
  2. URL |
  3. やま #o3vBnl6c
  4. [ 編集 ]

振り返ってみれば、結構な距離を走りました。
走ってる時の体感温度が暑くもなければ寒くも無くて、スムーズに流れる道ならばストレスなく走れますね。
結果オーライです。
角島、平日の天気のいい日がベストっすね。
  1. 2007/09/25(火) 15:28:07 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

う~む・・・角島、まだ行ったこと無いです。
「イイよぉ♪」とは聞くんですが(^^;
でも、萩にはちょくちょく行きます。
田万川~萩間がサイコーですよね!

ぷりりんさんもおっしゃってますが、自分も「空犬氏って男前じゃん!」と思いました。
あ・・でもそっちのケはありませんです。はい。
  1. 2007/09/26(水) 18:59:35 |
  2. URL |
  3. h-neco #-
  4. [ 編集 ]

ねこさん、広島に居ながら角島未経験とは、北海道在住でバイクに乗らないほどの勿体無い野郎ですぞ!(大袈裟じゃっちゅーに)
この時期の角島・・・もう何十台のハーレーにすれ違うか数え切れません。行くだけで楽しいっすよ。

あっとね、グラサン外すとヒラメのように目が離れているかも知れませんぞ・・・。
  1. 2007/09/26(水) 19:58:23 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/142-23bba1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する