Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

四国ツー(後編)

 
ジョン万次郎先生と一緒に足摺岬から太平洋を眺望した後は
四万十川に沿って走るべく中村市へ向けて出発じゃ。


CIMG1575.jpg


まだ空模様は怪しいけど、それでも太平洋は超すげぇ。マジすげぇ。
単純な水平線じゃけど見飽きることがないのぉ。



そんな感じでまったりしながら・・・


まったりしながら・・・



すっかり迷子になりました。 _| ̄|○




  
丁度通りかかったパトカーを呼び止めて道を訪ねたりして
そーしてやっとこさ辿り着いたのが



佐田の沈下橋ですよ。
緩やかに流れる川は当然ながら四万十川ね。

CIMG1586.jpg

ま、フツーの橋っちゃ橋なんじゃけど欄干がないのね。
川が増水しても抵抗がないから橋は流されないってワケだね。



CIMG1598.jpg

自然の摂理を受け止めて生きる・・・そんなアナログな発想にまったり。



あ、いかんいかん。先を急がねば・・・



つーことで国321号を土佐湾沿いに北上。
途中で鰹のタタキ(超うめぇええ!)を食べたりしながら
更に四万十川に沿って窪川町から国381号を快走。


大小の緩やかなカーブが続く道には殆ど信号なし。
ところどころに沈下橋があって、時々バイクを停めては休憩ね。



CIMG1608.jpg

ゆったり流れる四万十川と沈下橋に空犬のまったり魂がメラメラ全開。


CIMG1616.jpg

沈下橋を見るのも目的だったから超満足じゃよ。


そーして暫く四万十川と並走しながら愛媛県に帰ってきまして、
宇和島市→大洲市→八幡浜市と抜けて本日の宿泊地である佐田岬へ激走。
左は太平洋、右は瀬戸内海を見下ろす快走路『メロディーライン』も最高じゃ。

佐田岬の中間地点から眺める夕暮れの瀬戸内海と本州。

CIMG1617.jpg



そんな佐田岬で宿泊したのが自然の家「ブリーズハウス」

CIMG1624.jpg

廃校になった小さな小学校を再利用した宿泊施設です。
風呂付でテント泊が500円。
期待が大きかったからか、空犬的にはチョイと微妙でござった。
だって・・・静まり返った校舎ってちょっと怖かったりするんだもん。




そして最終日の10月15日(月)
佐田岬の先端に向けてネコまっしぐら。
快晴の空と海が綺麗でウットリだよ。


CIMG1629.jpg


九州へ渡るフェリー乗り場のその更に先へ進んで辿り着いたのが
佐田岬の車道の行き止まりの駐車場。
この駐車場からは九州の山々が遠くに見えるんだよ。
ここに橋が架かると楽しいよな~。


CIMG1633.jpg


岬の灯台へは更に徒歩で1.8km。
うっしゃー!
ここまで来たんじゃから当然歩いてい・・・


あ、あいたたた、急に腹が
残念じゃ。



後ろ髪を引かれつつUターンね。



この佐田岬って風が強いんだよな。
って思ってたらさ、発電用?の風車がズラ~リ。
スカッと澄んだ秋空に白い巨大風車のコントラストが美しいぜよ。
風車フェチの雪丸キャプテンもご満悦の様子じゃ。


CIMG1637.jpg



いよいよ広島に向かって国378号を長浜へ。
そこで寄り道したのが『長浜大橋』ね。


CIMG1645.jpg

昭和10年完成で現役の道路可動橋としては日本最古じゃと。
↓こんな感じで開閉するらしい。見たかったのぉ。


CIMG1646.jpg


この後は瀬戸内海を左に眺めながら『夕やけこやけライン(国378号)』を
のんび~り流して今治市へ。
この国378号がいい!実にいい!
羨ましいぞ、愛媛県民!
夕やけ時に走ってみたいもんじゃ。




そしてそして、さよなら四国。
本州に向けて『しまなみ街道』を爆走するぜ。

CIMG1657.jpg




いやー、充実した3日間であった。
合計1,060kmのツーでござった。
さすがに腰が粘るし、何故だか両手の掌がパンパンに浮腫んでしまった。
しかし満足じゃ~。
これで冬を迎えられますぞ。
雪丸キャプテン、お付き合い頂き有難うございました。

来年のキャンツー第一弾は九州行っちゃう?
お疲れっした。
 

  1. 2007/10/17(水) 21:50:19|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<宴会キャンツー | ホーム | 四国ツー(前編)>>

コメント

どこからともなく風の噂で四国に逝ったとか聞いたのですが、やはりそうでしたか。
佐田岬、良いですよね。学生の頃キャンプして以来っすわ。

今週末は怪社ツーに出撃します。秘密兵器の話はまた後に・・・
  1. 2007/10/18(木) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. CABIN #csMzYdms
  4. [ 編集 ]

乙ですー。
どっから噂が流れるんじゃー?
佐田岬も足摺岬も鰹のタタキもサバの刺身も・・・
太平洋にうっとりまったりじゃ。ビバ四国。
下位者ツー、すまん。山陰でまったりの予定っす。
秘密兵器・・・楽しみにしとるでよ。
  1. 2007/10/18(木) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

佐田岬歩かなかったんですね~。
当然私も・・・
  1. 2007/10/19(金) 03:10:55 |
  2. URL |
  3. やま #o3vBnl6c
  4. [ 編集 ]

へへへ。
『夕やけこやけライン(国378号)』
夕暮れ時に走ったことあるもんね♪
いいじゃろーw
佐田岬は当然歩きましたよ?
先端に弱いんですわwww
  1. 2007/10/19(金) 03:14:22 |
  2. URL |
  3. ノブ@エロ目 #-
  4. [ 編集 ]

佐田岬で急にお腹が痛くなるとは・・・(; ̄Д ̄)
きっと季節の変わり目なので
体調を崩したんですね・・・

・・・ナンデャネン!(; ̄▽ ̄)ノ"
  1. 2007/10/19(金) 03:31:11 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

◆やまさん、

佐田岬の灯台への道・・・葛藤でしたけど
1.8kmも歩いてショボい灯台じゃったら凹んで帰れんぜよ、なんてのが脳裏をかすめまして・・・。
どんな景色&灯台なんじゃろ?って未だに判らん。


◆ノブ@以下略

夕焼けが綺麗な時間帯に国378号を流すと気持ちよかろぅのー。このルートはヤッコとかカウルなしのバイクで風を受けてまったり走りたいぜ。
マジで空犬向き。


◆michiさん、

滅多に行ける場所じゃないので色々と欲張りたいんですけど、それでも行程とか優先順位とか、時間制限の社会人には辛い決断でした。
多分、また行くと思いますよ。一緒にどう?

  1. 2007/10/19(金) 08:19:02 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

サバの刺身、広島の飲み屋で食いましたぜ。
紹介しませふ。



じゃがどこの飲み屋か思い出せん・・
  1. 2007/10/19(金) 09:58:02 |
  2. URL |
  3. ハチみつ #m.SYQ2sA
  4. [ 編集 ]

さすが宴会部長!
豊富な知識・・・・・・って店覚えてないって?



意味な~いじゃ~ん┐(´ー`)┌
  1. 2007/10/19(金) 10:22:34 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

九州

来ちゃいます?ε=(>ε<) プッー!
  1. 2007/10/19(金) 11:20:30 |
  2. URL |
  3. egg #-
  4. [ 編集 ]

九州はバイクで未上陸の地なんですよ。
どうやって福岡を越そうか悩んでます。( ´,_ゝ`)プッ
  1. 2007/10/19(金) 12:21:03 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

四国の道は狭くてクネクネというイメージがありますが,
四万十川沿いのR381も海沿いのR378も最高に気持ちいい道でしたね。
来年は(来月は?)九州初上陸といきますかのぉ
  1. 2007/10/20(土) 00:42:06 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

色々とお世話になりました。
自分独りで地図を見ながら・・・だったら、あれほど快走路を快走路として楽しめなかっただろうと思います。
九州上陸・・・

って、おーい、来月行くんかぃ!
  1. 2007/10/20(土) 06:49:34 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/148-ba01a99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する