Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

Fフォークのオーバーホール

 
最近どーもハンドルがバタバタするのぉ・・・
特に80kmくらいの時はハンドルぶるぶるで手が離せん。


後ろに荷物積んじょる時もそうじゃけど、
ソロで乗ってる時でも、やっぱりぶるぶるする。



どーも気持ち悪い。



つーことで、本日も45 Degreeにお邪魔してホイールのバランス取り。


計測の結果、5g程度のバランス調整が必要じゃったが
時速80kmでぶるぶるするほどの要因でもない。



ネックベアリングを少し締め込んでもらったとこで・・・



ついでじゃしのぉ。
前から気になっておったしのぉ。
30,000km走破記念っちゅー節目でもあるしのぉ。




この際じゃけフロントフォークオイルの交換とオーバーホールをお願いしましたぜ。
 
 
 
 
以下、作業の一部を盗撮。


CIMG2878.jpg


CIMG2879.jpg


CIMG2882.jpg


CIMG2884.jpg


CIMG2885.jpg



メモとかマニュアルとか、なーんも見ずにサクサクっと作業しよる。
その若さで今までどんだけ作業してきとんねん?商売とは言え感心するぜ。



んで、混雑し始めた道を帰宅するまでの十数キロ走った感じは?っちゅーと、


80km前後でのハンドルのブレは、ほぼ解消したかな?
スピード出して両手離しでチェックするチャンスが少なくて検証不足じゃ。



しかし、なんじゃ言うてもフロントフォークからハンドルに伝わる感触が
シルキーになったぜ。
なんか、新品のタイヤに履き替えたような感触。
バタバタ感が減ったよ。



考えてみりゃ、バイクって路面との接地面積はハガキ2枚もないし
じゃけ、フロントフォークとかリアサスペンションの役割ってデカイよのぉ。



出費はちょいと痛かったが、やってよかったぜ。
つーか、本来は8,000km程度でフォークオイル交換すべきらしい。








おっしゃぁぁああああーーーーーー!









これで空犬号に死角なしじゃい!
どっからでもかかって来んかぁぁ・・・・・・















1157547986827.jpg













ぁぁあれ?
















CIMG2887.jpg


フットペグ落とした・・・_| ̄|○
 
 


  1. 2008/09/28(日) 22:20:42|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<日御碕ツー | ホーム | オイル交換>>

コメント

エボの純正ゴムゴム巻き巻きダサイダサイフットペグにカスタムダウン~!俗世間の欲しがらない純正パーツオークション収集家よりオススメのカスタムニュースです!
  1. 2008/09/28(日) 23:29:10 |
  2. URL |
  3. 店長 #-
  4. [ 編集 ]

爆笑!!

ネタじゃ捏造じゃ
  1. 2008/09/29(月) 04:17:43 |
  2. URL |
  3. 2号 #-
  4. [ 編集 ]

◆店長、

実は前から純正の方が短くて、バンク角が大きくなることを発見してまして
それもあったので、早速純正のペグを付けましたよ。


◆2号、

途中でペグが回転しちゃってさ、手で引っ張ったけど抜けなかったので
家まで大丈夫じゃろ・・・と思ってましたが、いつもと違うブーツ履いてたので、
マジ、いつ落としたのか判らんじゃった。
トホホ・・・
  1. 2008/09/29(月) 07:55:31 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

無理やり剥がした跡が見られる・・・
捏造ここに極まり
  1. 2008/09/29(月) 21:39:58 |
  2. URL |
  3. ハチみつ #m.SYQ2sA
  4. [ 編集 ]

バレたか・・・
毎回部品を落として捏造するのも金がかかるのぉ。
  1. 2008/09/29(月) 22:27:19 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

バイクに不安を抱えていちゃあ、山道を思いっきり走れませんからね~
フロントフォークがちゃんと働くようになりますよ!
バンク角も稼いで、冬が来るまでにガンガン山越えしときましょう。
  1. 2008/09/29(月) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

リズム感ゼロなのか、ライン取りが全くできまへん。
マジでコーナーが怖いほどへたっぴで困っております。
どっかテクニックを売ってませんかな?
  1. 2008/09/29(月) 23:37:04 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

大変ご無沙汰してます(^_^;)
以前ブログでユーザー車検がありましたね。
真似して昨日初車検を経験しました。
2万ちょっとで済みびっくり!
保証期間も終わりこれからは自分でメンテしていきます。たぶん・・・

ホームのイラストいつも気に入ってますよ(^_^)v
もう少し露出が多いのが好きなんですが・・・(^^;)
  1. 2008/10/03(金) 18:25:51 |
  2. URL |
  3. なば #bZ.qWvXE
  4. [ 編集 ]

なばさん、

こちらもご無沙汰しております。
って、時々覗かせてもらってますけど。
すごいベンツが羨ましいっすよ。
おー、ユーザー車検体験されましたか。
問題なければアッちゅー間に終わるし安いし。
でも毎回は・・・メンテに自信ないっすからね( ´,_ゝ`)プッ

もうちょい露出・・・
最近、なかなかナイスなイラストが落ちてなくて・・・
頑張ります。
  1. 2008/10/03(金) 20:08:41 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/195-b58d4414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する