Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

九州ツー(後編)

 
 
さて、翌朝3日目。


キャンプ場から国270号→県22号→谷山ICから指宿スカイライン→鹿児島ICへ。
ここから鹿児島市内へ。
この日のメインイベントは憧れの桜島を眺めてまったり。


が、通勤ラッシュで大渋滞・・・。
なのでコンビニで朝飯食いながら、桜島のベストビューポイント探し。
コンビニのオッチャン曰く、『城山公園』と『仙巌園』の2箇所は外せないらしい。


つーことで、先ずは城山公園からの桜島。
ちょいと写りが悪いけど、鹿児島市内と鹿児島湾に浮かぶ桜島が雄大っす。
ちょっと感動しちゃったぜ。

CIMG3896.jpg
 
 
 



次は、少し走ったところの仙巌園。
島津のお殿様の別荘だったようで、それだけに桜島の眺めは抜群らしい。

CIMG3899.jpg



セルフタイマーでの撮影なんで写真がショボいけど、そりゃ最高ですよ。
篤姫のロケでも使われた場所だってさ。

CIMG3908.jpg




ここには沢山のお土産屋があって、昼飯代わりに揚げたての薩摩揚げとキンツバ。
両方とも超美味いんですけど・・・。
結局、薩摩揚げは色んな種類を6個食った。

CIMG3910.jpg




んで、鹿児島市内に到着してから数時間で空犬号のタンクが白っぽく…。
本日は生憎の風向きで鹿児島市内に火山灰が降ってて周囲の車も真っ白っす。

CIMG3898.jpg

鹿児島のハーレー乗りってエアクリの掃除が大変じゃね?





ここから鹿児島湾に沿って国10号を北上し、姶良ICから溝部鹿児島空港ICまで
九州自動車道を走り、そこから県56号→国223号で霧島高原へ。



流石に有名な温泉郷だけあって、温泉の湯気が道のアチコチに見えます。
温泉の匂いにそそられますが、有毒ガス危険とか書かれてます。

CIMG3913.jpg




入浴100円の看板に後ろ髪を引かれつつ、霧島山を右手に眺めながら県1号で
えびの高原へ。

CIMG3917.jpg




県1号(えびのスカイライン)の途中にある賽の河原。

CIMG3919.jpg


えびのスカイラインは急カーブの連続する場所も多いけど、路面の傾斜と
カーブのリズムがよくて、空犬でも結構スムーズに走れます。
なんじゃちゅーても、この季節の爽やかな高原の空気が超気持ちええです。




えびの高原を後にして、小林ICから宮崎自動車道→九州自動車道に乗って
益城熊本空港ICまで一気にビューンと爆走。
目指すは最後の宿泊地、阿蘇ね。


CIMG3921.jpg




県36号のクスノキの道を通り、国57号→県298号→県111号を経由して
阿蘇いこいのむらキャンプ場に到着(当然、予約なしの飛び込み)。

CIMG3922.jpg

阿蘇山が見える絶好のロケーションでバイクの乗り入れ可。
フリーサイト1000円+ホテルの入浴料500円。買出しも近所でいいね。





明けて九州最終日。
本日のメインは、当然のように阿蘇をまったり走ります。




朝7時の阿蘇パノラマラインは寒かったけど、気持ちええです。
阿蘇市方面の見晴らしキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

CIMG3928.jpg




往生岳キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

CIMG3929.jpg




米塚キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

CIMG3932.jpg




草千里キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

CIMG3935.jpg




阿蘇山キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

CIMG3939.jpg




大観峰キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

CIMG3946.jpg




つーことで好天の阿蘇を満喫。
(方向音痴の空犬じゃ、美味しいトコ全部は半日では走りきれないっす)
それにしても、阿蘇ってスッゲー。
もぅね、阿蘇中ですよ、阿蘇中毒。
もっと時間かけて走りてぇー。



楽しかった鹿児島ツーも県11号(やまなみハイウェイ)を爆走してお終い。
湯布院ICから大分自動車道→日出バイパス→大分空港道→県213号で
竹田津まで戻り、スオーナダフェリーで徳山港。徳山IC→廿日市ICで帰宅。




4日間の走行距離は1,364キロでした。
いや~、ソロはソロなりの楽しかったツーでござった。
来年、九州の高速道路が無料化したら長崎・雲仙方面にい行くべ。
 
 


追記(自分メモね)
◆高速等通行料:10,500円
◆フェリー:12,990円
◆飲食代:13,206円
◆キャンプ他:4,020円
◆お土産:4,230円
◆観光他:2,500円
◆ガソリン:8,774円
⇒56,220円(記憶を含む)
 
 
 

  1. 2009/09/20(日) 15:09:34|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<マフラー | ホーム | 九州ツー(前編)>>

コメント

お~っ

最高の天気でよかったですね~
ソロツーは、旅してるって感じがしてええですなぁ…
九州は、温泉も多いし、ええところですね。
また話聞かせてください!
  1. 2009/09/20(日) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

すごい!
とうとう、行かれたんですね。
またいろいろとお話を聞かせて下さい。
  1. 2009/09/20(日) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. kanegon #-
  4. [ 編集 ]

阿蘇いいですよね~。(=´▽`=)
私もまた行きたいですわ、阿蘇。
あと長崎と佐賀も。^^
九州っていいですよね。
  1. 2009/09/20(日) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集 ]

げっ!
ソロで行っとるし!
ええ天気じゃねぇ~!
わしも行きたい!
  1. 2009/09/20(日) 23:45:33 |
  2. URL |
  3. hana! #-
  4. [ 編集 ]

◆雪丸さん、

ソロツーはある意味気楽でいいですわ。
ワタシはまったりペースなもんで尚更。
九州は本気で温泉巡りしたくなります。


◆カネちゃん、

やっと行きましたよ。
なんせ雨に濡れると死んじゃう体質なんで晴天待ちでした。
九州、いいぞー。


◆弾正さん、

もー阿蘇って最高っすね。
九州は温泉天国じゃし、まったり派の聖地ですわ。
長崎・雲仙も来年行っちゃるけぇのぅ。
  1. 2009/09/20(日) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

ハナさん、

お誘いすればよかったっすか?
もー、最高の天気でしたよ。
やっぱ旅は好天でないと!
  1. 2009/09/20(日) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

うおお!九州行ってるし!!!
しかも阿蘇一日まったりだと…ゴクリ

またやまなみハイウェイ走りたいぜ!
  1. 2009/09/22(火) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

鹿児島は初で、阿蘇を走るのは2度目。
しかし走るならやっぱり阿蘇だなぁ。
北海道は更に規模が違うんじゃろか?
  1. 2009/09/22(火) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

自分メモに9000円!
  1. 2009/09/23(水) 12:43:17 |
  2. URL |
  3. 店長仕事中 #-
  4. [ 編集 ]

店長、

あ、そうね。
次回以降の参考メモだけど、それも含んでなきゃね。
  1. 2009/09/23(水) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

ついに逝っちゃいましたか、鹿児島。
かつて私が周ったところとほとんど同じ行程で驚きました。
海の色が違っていたのを思い出しました。

次は北海道レポ希望!

さーて、ぼちぼちタイヤ交換の準備でもするかな。
  1. 2009/09/23(水) 22:55:48 |
  2. URL |
  3. CABIN #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

CABIN氏、

バイクで走るったら同じようなコースになっちゃうね。
鹿児島湾の海の青さには感動しちゃったよ。
まだまだ日本は広いねぇ。
北海道かぁ・・・逝ってみたいのぉ。
  1. 2009/09/23(水) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/295-ae8342e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する