Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

頑張れ空犬号

広島県と島根県の県境である芸北高原で悲痛な叫び声を上げた?空犬号、
オイルポンプ死亡の疑いで45 Degreeに緊急入院。


ま、しゃーないね( ´Д`)=3 フゥ


オイルポンプ死んでたら、ハイボリュームタイプに交換して
ついでにヘッドのオーバーホールとギアカム入れちゃうべ ← 結構、軽いノリでした。


で、でも、なんでオイルポンプが逝くねん・・・? ← ちょっと嫌な予感。





つーことで空犬号が素っ裸

DSCN1012.jpg


DSCN1014.jpg
  
 
なじぇ… 
  


  
  
  
    
毒マサチーフの鋭い指摘通り、オイルポンプの送り側のギアが粉砕しております。
アクセル一ひねりで判っちゃうのがΣ(゚Д゚)スゲェ!!

_DSC2942.jpg




純正のオイルポンプ。送り側のギアの山が、何か固いものを噛んだように欠けております。

_DSC2977.jpg




フロント側(右側)のカムシャフトサポートベアリングのローラーがありませんがな・・・

_DSC2945.jpg




カムベアリングにサポートされている筈のフロント側カムシャフトが削れてボロボロ。

_DSC2979.jpg




コイツが犯人。砕け散ったカムサポートベアリングのローラーの一部。
そもそも、このベアリングが破損するのは、悪名高き、チェンテンショナーによるベアリングへの負荷。

_DSC2957.jpg




被害はさらに広がって、前後両方のシリンダーに傷。

_DSC2973.jpg




シリンダーに傷が入れば、当然のごとくピストンにも傷。

_DSC2970.jpg




こうなりゃ念のために腰下まで割って調査。
クランクケースはセーフ。

_DSC2982.jpg




フライホイールとコンロッドもセーフ。

_DSC2984.jpg




んで、オイルパンからは粉々にすり潰された金属片。

_DSC3022.jpg




この時点で、純正のオーバーサイズピストンと、それに合わせてシリンダーのボーリングってメニューを
考えておりましたが、よくよく調べていくと、シリンダーの傷は深く、オーバーサイズ(0.2ミリ)のピストン用に
ボーリングしてもカバーできそうにない・・・ってことが判明。




一瞬、乗り換えって言葉が頭をよぎりましたが、下した結論は・・・






先ずは、予定通りにハイボリュームのオイルポンプ(上)を入れて

DSCN1015.jpg




S&Sのハイカム(.510)をぶち込んで

DSCN1016.jpg




シリンダーを3ミリボアアップして、ワイセコのローコンプピストンまでぶち込んじゃうぞ。

DSCN1017.jpg




当然、ヘッドのオーバーホールでバルブのすり合わせ&ステムシールを交換。
つーことで、1550ccへの排気量アップのスーパードコドコ万歳ローライダーの復活だぜ。
  
一時はガッカリで凹みましたけど、今は、スッキリで新空犬号が超楽しみ。
毒マサチーフ、ホント感謝してます。
  
  
  

  1. 2011/04/17(日) 00:00:47|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<空犬号復活 | ホーム | 日本海ツ・・・・・・>>

コメント

なっなっなっなんかすごいことに・・・


 すごいマシンになって帰ってきそうですね~

旧空犬号 乗っとけばえかったー
比較ができんですもんね 僕が
  1. 2011/04/18(月) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. lowtension(2号) #-
  4. [ 編集 ]

不具合があっても、楽しみに変えていかんとね!
しかし、ハイカムとか、ワイセコのピストンとか、眺めて撫でまわしたいくらい美しいですねぇ~
  1. 2011/04/18(月) 23:55:56 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

おでぃっこちびたよ。v-12
これはひどい・・・・あれだけ優しくって言ってたのに・・・
  1. 2011/04/19(火) 14:15:01 |
  2. URL |
  3. 店長お昼中 #-
  4. [ 編集 ]

いやー、ついにやっちゃったんですね。
走行何万kmでしたっけ?
まあ、すごい奴になって甦るわけですが、日本経済復興に向けて浪費ありがとうございます。
何諭吉逝きますか(笑)?
  1. 2011/04/19(火) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

貯金は足りましたか?サラリーローン( ;´Д`)

しかしええのぅ

Gwは慣らし運転でつね。
  1. 2011/04/19(火) 19:36:24 |
  2. URL |
  3. ハチみつ #-
  4. [ 編集 ]

◆2号、

出来ればギアカム+ハイカムと、ボアアップは
別々にやって2度楽しみたかった・・


◆雪丸キャプテン、

そーなんです。あの美しい部品はエンジンの中。
見た目重視のワタクシとしては悔しい・・・


◆店長、

嫌よ嫌よも好きのうち・・・かと思って
調子に乗って責めていました。


◆Shugoさん、

えっと、5万キロちょいだっけ?
でもチェンテンショナーの摩耗は少なかったです。
日本復興のためですから全然惜しくありません。
今度、おごってください。


◆ハチ、

えー、お金?((;゚Д゚)オレシラナイ
GWはならし運転じゃが、それが・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2011/04/19(火) 20:24:44 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

広島のことが懐かしくて、広島ローカル話題載せておられる空犬さんの軽快な文章を楽しませていただいてます。
しかし、レッカーのお世話にならず自走で45degreesにたどり着けて良かったですね。
ところで、私も2006年式ローライダーなので、ギアカム化、ハイカム換装、ボアアップに大変興味があります。空犬号復活後のインプレに期待してます。費用も気になるなぁ。
  1. 2011/04/23(土) 13:50:48 |
  2. URL |
  3. 1333 #-
  4. [ 編集 ]

1333さん、

余りにローカル過ぎて申し訳すまんのぅ。
走りはヘタレですが気持ちだけ人馬一体なので、
奇跡的に45degreeに辿り着けました。
あのまま山陰まで逝ってたら廃車状態だったかも。
1333さんの財布を直撃するインプレをお待ち下さいまし。
  1. 2011/04/24(日) 00:55:25 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/364-49393279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する