Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

ハンザケツー

  


  
九州地方を除いて梅雨明けしましたね。
しかし、梅雨明けと同時に猛暑ってどうよ?


いくらロマンチックが止まらない空犬と言えども、こう暑いと標高ゼロの海辺は走れません。
かと言って標高高い場所はゲリラ豪雨が恐ろしいので、ほどよく高いとこに逝ってみたよ。


千代田超→大朝町を抜けて島根県邑南町に突入。
周囲が山ばっかりなので、やっぱり空気が涼しいぜ。 
 

んで、立ち寄ったのがハンザケ自然館ですよ。

 
DSCN2135.jpg

 

  
  
  


 
 
 

 

ハ   ン   ザ   ケ   ?


  
 


なんじゃそりゃ?



と首をかしげる東日本の皆さま、そりゃしょーがないです。
ハンザケっつーのはオオサンショウウオの別称で、生息地の中心は西日本ですから。
(↑今日知った)






で、これがハンザケね。(捕獲された最大級のレプリカ)
世界最大級の両生類で国の特別天然記念物に指定されてます。

DSCN2136.jpg

会いたかったぜ、ハンザケ。
じゃが、さすがに国の天然記念物だからレプリカの展示かよ。







と、自然館の奥に進むと…







ハンザケの本物キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

DSCN2151.jpg

これは推定年齢50歳くらいのオスで、体長は1mを超えてます。
いや、マジでデカいっすよ。川でこんなん踏んづけたら腰抜けるってば。







さらに、自然館の奥に進むと…







ハンザケ体感コーナーキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

DSCN2157.jpg

ハンザケに成りきってハンザケの気持ちを感じてみようってコーナーです。
ハンザケって、人に見つかるとかなり恥ずかしいみたいです。
見て見ぬフリしましょうね。





しかし、人が普通に入れる規模の川に体長1mを超えるハンザケが居るってスゴくね?
しかも、地元じゃ特別珍しくないんじゃと。
ハンザケが普通に棲める環境を絶対守らなきゃダメっすね。
夏休みの子供を連れて逝くべし。つーか必ず逝け。





んで、そこから山の中の県6号を走って広島方面へ。
交通量が殆どない緩やかな道が続いて気持ちええっすなぁ。

DSCN2158.jpg





途中で1kmくらいの長い粟屋トンネルの中は超涼しい~~~~。

DSCN2160.jpg





県6号→県29号→県37号と走り継いで久しぶりに45 Degreeに寄り道。
今日は珍しくお客さんが少ないですな。空犬号の独断場ですよ。嗚呼、カッコいい。

DSCN2165.jpg





プライマリーケース側からも見てみましょう。
実はプライマリーケース側からのアングルが好きだったりします。

DSCN2167.jpg

嗚呼、カッコい…





い、い、いぃぃぃぃーーー?





も、もしかして…





カ   ネ   ゴ   ン    キタ━━○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!!

DSCN2164.jpg

後頭部から発する殺気がハンパないです。
迂闊に近づくと危険なので、すぐに逃げれる距離をとって会話します。




つーことで、お盆は涼しい高原でお会いしましょう。
で、バッテリー交換してセルモーターを交換しとけよ。
  
  
  
  
 

 
  1. 2012/07/21(土) 20:37:49|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フォグ装着? | ホーム | 千畳敷ツー>>

コメント

タイトル

ハンザケ自然館、何度も前を通るが入ったことありません。
中には着ぐるみを着たあんな恥ずかしいオヤジがいるのか…。
  1. 2012/07/22(日) 06:59:51 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

タイトル

Shugoさん、

島根県民の風上にも置けませんな。
ま、風じゃなくて川だからしょーがねーけど。
何事も身をもって体験せにゃ判らんよ!(恥ずかしさもね)
  1. 2012/07/22(日) 20:22:30 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

タイトル

昔川遊びしてた頃にコイツに遭遇したことあります。
歯も鋭く肉食?なんでしょうか。
食われてたら今頃逝なかったでしょうね。
  1. 2012/07/22(日) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. ジェーン #-
  4. [ 編集 ]

タイトル

ジェーン君、

目の前のものは何でも食べるみたいっすよ。
食われる前に食う!が生き抜く鉄則です。
遭遇してーーーーー。
  1. 2012/07/23(月) 20:47:16 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/425-1721f767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する