Life in the Slow Lane

ハーレーダビッドソンとローバーミニで快楽ボンビー生活



   

胸パッド試着

待ち焦がれた週末っすね。
天気も雲一つない秋晴れ。

みんなどっか走りに出かけたのかねぇ?
お出掛けされた方、報告下さいまし。


本日は45Degreeさんで極秘開発コード『胸パッド』の試着の日でした。
割と小振りですがタッチの感触がデリケートで敏感に反応すr




_O2.jpg



下ネタ禁止かよ!
って、ちゃうちゃう。

下ネタじゃなくて
実はブレーキパッドの試作品なのさ。
(言っちゃってよかったかのぉ…。)




ストックのブレーキってさ、効き具合が判り辛くね?
初期のタッチが悪いと言うか、効き始めからガツンと効くまでの
コントロール幅が狭いというか。
実際、納車後の1ヶ月点検の時にリアブレーキの遊びの調整を
お願いしたりしたしね。
最近はキィ~~~~~~って鳴いたりするしのぅ。
ハーレーで鳴くなよぅ。




image_24_041938.jpg



いや、父ちゃんも泣かなくていいってば。
(;´Д`)ゞ



さて、こっからが本題。



試作品を装着して30キロ程度のテストラン。

最初にリアブレーキペダルを踏んだ瞬間、効き始めの
感触が足の裏に素直に帰ってきたことにビックリしたね。
一瞬、この試作品取り付けの時に遊びを小さくしたのかと思ったけど
後で確認すると遊びの調整は一切なし。
ほぅ、パッドの違いで、これだけ初期タッチが変化するんだねぇ。

その後も60km程度から20km前後までの急制動なんかを繰り返し。
ペダルを踏んだだけ、レバーを握っただけブレーキが効くのさ。
効き具合にもムラがないし。

次に、リアブレーキを残したままコーナーに進入してアクセルの
開け具合でバイクのセルフステアのコントロールをトライ。
上にも書いたようにペダルを介して右足裏に帰ってくるブレーキの
効き具合がとても判り易くて、コーナーの深さに合わせてペダルを
踏む力を僅かに加減してやれば、フロントの切れ込みを容易に
コントロールできるね。

ストックのブレーキの効き具合とは雲泥の違いだよ。

停止前にダラダラとブレーキを引き摺ってみたりもしたけど
キィ~~~~って鳴きもありませんでしたよ。


ま、ヘタレのビギナーが言っても余り説得力がないけど、
逆に言えばビギナーにも判るストックとの違い。

ビギナー代表の空犬の判定はーーーー?







1155823722660.jpg


発売が待ち遠しいのぉ。


テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/23(土) 22:08:21|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<尻痛くね? | ホーム | 勝手に・・・>>

コメント

こんばんは~
なかなかいい感じのようですね。
あまりビミョーなブレーキコントロールしないほうですが,鳴きがなくて効きはじめがわかりやすいっていうのは魅力的です。
目に見えないところのパーツを替えるってのは,シブイっすね。
  1. 2006/09/24(日) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集 ]

ほほ☆
言っても良いっすよ。特にここでは。
ホントに胸パッド試着しに行ったと思われちゃ困りますから。笑

今までに無いモノを出すトキは、やっぱ慎重になりますからね。それで御願いした訳ですが好印象でなによりデス。
ま、鳴きに関して、走行距離が少ない段階で評価するのもムツカシイけど、今の段階で出ないのは当たりのキツイパッドでない証だからですよ~。

なによりも自分の次期07TRに付けたいワタシです。笑
  1. 2006/09/24(日) 01:23:38 |
  2. URL |
  3. やっすぃー #cxxU/Yl2
  4. [ 編集 ]

◆雪丸さん、

僕がビミョーなブレーキングが必要なほど限界ギリギリの走行をするワケないのは雪丸さんがよくご存知の通り。しかしストックの効きと比べると(固体差あり?)効き始めが判り易いのでブレーキングがギクシャクしないですね。←ここが一番初心者らしさが見えるトコですから、そういう意味で上のコメントを捉えてもらってもOKかと。
バイクの挙動に直結するブレーキとかショックとか・・・そういうのは大人のチューンですねぇ。

◆やっすぃー

先ずは自分でも伝えられるほど変化が体感できて胸を撫で下ろしています。
(゚Д゚)ハァ?って感じじゃったらショップ出入り禁止になるトコじゃった(笑)。
このブレーキに慣れてしまうとストックに戻すのは危険じゃね?事故るって。ま、あくまでもシロウト代表っすからね。他の街乗り代表&峠代表の方の意見にも興味ありますねぇ。あ、タケちゃんは絶賛しとったのぉ。
  1. 2006/09/24(日) 06:13:46 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
胸パットとは何?と、思ってましたが、そういうことでしたか。
自分はこれまで、ブレーキには不満がなかったので、何とも思ってなかったんですが、また、shopに寄る口実が出来ました。楽しみ楽しみ・・・。
  1. 2006/09/24(日) 20:46:42 |
  2. URL |
  3. kanegon #-
  4. [ 編集 ]

kanegonさん、こんばんは。
なかなかお会いできずにお久しぶりって感じになってしまいました。昨日はずっとショップにいたんですが残念でした。
これが普通って思ってたところにレプレイス品を付けると、今までのがナンだったんだ?ってコトになるかもしれません。Full Tune CVみたいに。
パッドの磨耗交換するなら、お薦めです。
  1. 2006/09/24(日) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日は仕事でして、今日もいろいろとありまして、結局乗れずでした。
45でKeyグリップの作成をお願いしているのですが、それも出来ずで、個人的にちょっとやることがありまして、もうしばらくはゆっくり乗れそうにない状況です。
一人もがき苦しんで(なんのこっちゃ?ですが)おりますが、それが終わったらバラ色な日々が・・・。
それでは、近いうちにご一緒出来ればと思ってますので、引き続き宜しくです!!
  1. 2006/09/24(日) 21:47:25 |
  2. URL |
  3. kanegon #-
  4. [ 編集 ]

あらら、公私共にお忙しいようですね。
もがき苦しみ・・・バラ色の日々・・・?
でも、出口のないトンネルじゃなくて、バラ色の日々が見えているなら頑張りどころですね。
Mr.○○○とかの大会ですか?
時間ができた時にご一緒しましょー!
  1. 2006/09/24(日) 22:15:37 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skydog44.blog35.fc2.com/tb.php/75-cfe25f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空犬

Author:空犬

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

空犬カウンターパンチ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する